インタビュー - 男性看護師

interviews
入職した理由は何ですか?
元々内科で働いていたが、急性期外科看護にも興味があり、外科看護(脳神経、消化器、整形)を広い範囲で担っていることから入職を希望しました。
職場の雰囲気など、実際に働いてみた印象は?
ギャップは特に感じなかったが、急性期外科看護の回転の速さに最初は驚きました。
仕事のやりがい
内科看護と大きく異なる点は、大半の人が手術をしたら元気に帰っていく患者さんが多いため良くなって退院されていくと嬉しい。
教育について
どんな経験者の方でもプリセプターが最初付くのでブランクがある人は助かると思うし、バリバリ経験してきた人は今までの経歴を活かしつつ、当院のやり方を教えてもらえるので良いと思います。
教える側として気をつけていることは中途の方であれば今まで培ってきた経験を是非活かして欲しいので尊重しつつ関わることを心がけています。
どんなキャリアアップを目指してますか?
自身の好きな分野もっと見出し、その分野の認定看護師を目指せたらと思います。
プライベートの過ごし方は?
前職より休みが多く、勤務時間も短いのでほどよく晩酌するのが楽しみです。
病院の良いところ! アピールできるところは?
ライフワークバランスが保ちやすい。働くときは皆で協力して時間内に出来ることを全力で提供できる環境。メリハリを持ちやすくやりがいが持てる職場だと思います。
入職した理由は何ですか?
就職活動中に新たにHCU/CCU病棟を新設すると伺い、新たに組織やルールを作り上げていくという仕事に大きな魅力を感じました。またECMOの導入も予定されていたので、今までの私の集中治療・救急救命の経験を活かせると感じたからです。
職場の雰囲気など、実際に働いてみた印象は?
最近でこそ珍しく無くなってきてはいますが、男性看護師はまだ少数派ではあると思います。若干の肩身の狭さを感じることは男性看護師として皆あると思います。
ですが、当院は脳外科や救急にも力を入れており、新たにHCUも新設されマンパワーとしても男性看護師の需要は高いと思います。あらゆる部署に複数人は配属されています。
その中でも、男性看護師の師長や、チームリーダーなどを担っている部署もあります。そして皆「女性のスタッフとも良い関係で働けているんだな」と印象を受けます。
私の所属するHCUには男性看護師の配属は1人のみですが、それでも肩身が狭いと感じることは全くありません。むしろ、とても意見が言いやすく男性看護師としての特徴や役割に期待して頂いていると実感します。
男性看護師でも働きやすい環境がいい、男性看護師の強みを活かしたい、と考えている方には当院の雰囲気はぴったりだと思います。
仕事のやりがい
やりがい:患者さんが元気に退院できたり、お礼の言葉を頂くときです。
特にHCUでは毎日リハビリ担当と一緒に病棟をラウンドしながら、患者のリハビリについて相談できたりするので、その関わりがうまく患者さんに合うと非常に手応えを感じます。
辛かったこと:一生懸命闘病していた患者さんが亡くなるのは辛いです。
教育について
中途入職でもプリセプターの役割の方が必ず付いてくれたので、とても心強かったです。私のプリセプターは認定看護師の方だったので、知識面も非常に勉強させて頂きました。
気をつけている事:仕事は楽しく出来る方が良いと考えているので、新人や未経験者を萎縮させない言葉使いや態度に気をつけています。あとは、どんな事を聞かれてもまず否定で答えないことも気をつけています。
どんなキャリアアップを目指してますか?
近い目標は、当院で新たにECMO管理の体制を整えることに貢献することです。
プライベートの過ごし方は?
飲み会 筋トレ ドライブ 休日に職場に行く事などはまずないので、趣味にもゆっくり時間を使えています。
病院の良いところ! アピールできるところは?
病院全体で定時終業できるように頑張ろう!という雰囲気がしっかりあるので、残業はとても少ないと感じます。