先輩からのメッセージ

あなたを応援する先輩からのメッセージです
  • 新人看護師 1年目
  • キャリアUP中! 3〜5年目
  • ベテラン看護師 10年以上
  • 自分のペースで! パート職員
  • やりがいがある! 看護助手
  • 只今勉強中! 看護学生
  • 介護老人保険施設 森山ケアセンター

新人看護師 1年目

森山記念病院 4F病棟
1年目の新卒看護師です。
はじめは、不安でいっぱいでしたが、パスを使いながら月ごとの目標を設定し、一つずつ達成していくことで着実に進むことが出来ました。
プリセプター制度を導入しているので、心配なことはすぐに先輩に相談することができ、皆さんが優しく接してくれるので毎日安心して働いています。
森山リハビリテーション病院1-3F病棟
新卒での入職だったので初めは何もわからず、仕事と家庭の両立が出来るか不安だらけの毎日でした。
優しい先輩ナースの方々や、プリセプターのお姉さんに指導して頂いています。
辛い時もありますが、日々成長を感じながら楽しく仕事をしています。
top

キャリアUP中! 3〜5年目

森山記念病院手術室
森山記念病院の手術室に勤務し、以前から興味のあった脳神経外科の手術や血管内治療の介助を通して、自分自身かなりスキルアップできました。
仕事は忙しいですが、やりがいもあり、収入も増えました。
また、職場環境もよく、毎日楽しく仕事ができています。
森山リハビリテーション病院5F病棟
周りのスタッフが親切・丁寧に教えてくれ、早く病棟に溶け込めたと思います。最初の頃不安だった事は今新しく入職してきたスタッフも同じ気持ちなのかなぁと思いながら、後輩の指導をしています。入院から退院まで患者・家族と関わりながら、一貫した看護が行え、やりがいを持って働いています。
また、駅から近く、雨に濡れずに通勤できることも当院の魅力です。金銭面でも思った以上に生活にゆとりができました。
top

ベテラン看護師 10年以上

森山記念病院 3F病棟
私は森山医会に入職して10年目を迎えました。第2子を出産しての復帰でした。
大きな不安を抱えての再就職でしたが、多くのスタッフに励まされ、助けてもらいながら、忙しい子育て中心のこの時期の波を乗り越え、ここまで続けてくることが出来たのだと思います。
また、森山医会では新卒の方から経験豊かなスタッフまでと年齢層も幅広く、ブランクのある方にもプリセプターを中心として、スタッフみんなで声を掛け合い丁寧な指導を行います。
そして、大きな特徴として急性期、慢性期、回復期と幅広い分野での看護を行っており、看護師として、自分の目標や自分に合った適材適所での部署を選択することも出来るため日々患者さん中心の看護を目指し頑張ることが出来ます。
「必ず助けてくれる人がいる」この言葉は、病棟の配置換えで緊張していた時、先輩スタッフがかけてくれた言葉です。心が軽くなった瞬間でした。
これからもスタッフ一同、協力しあい助け合い相談しあい、患者さん、ご家族が日々安心してより良い治療が受けられるよう努力していきたいです。
森山リハビリテーション病院2-2/2-3F病棟
~2行から始まった巡り合わせ~
「江戸川区西葛西森山病院、看護婦募集」という、たった2行の広告で当院に面接に来て、定年までは勤める、と決めたくらいインパクトを感じて早や、16年がすぎた。
外来の経験が多かったが病棟に異動した時も技術のコツ等を指導してもらい、救急外来では救急の現場での達成感を感じ、病棟では、家族と一緒になってプランを立ててケアを実践することで、元気になって退院していく姿を見ることが嬉しく、やりがいを感じる。
とても働きやすい環境で、まずイジワルな人がいないのでどこの現場でも明るく楽しく、上司が近寄りやすい。
時にはボーナスの上乗せもあり、駅から近い場所である。勤務希望も決まった範疇でもらえる。
今まで辛いと感じたことはないですね。めぐり合わせを感じながら、体が動く間、自分にできる事がある間、働き続けたいと思っている。
top

自分のペースで! パート職員

森山記念病院 外来
入職4年目ですが、子育てするうえで時間を選べ、自分のペースで両立できる働きやすい環境です。
また、救急医療での急性期疾患などに携われ、看護師としてもやりがいが持てる環境です。
森山リハビリテーション病院5F病棟
入職してもうすぐ1年がたちます。入職当時は回復期リハビリテーションという科が初めてだった事もあり、不安が多かったのですが、師長からの「大丈夫よ」という言葉がとても安心感を与えてくれました。子供がまだ小さいので、勤務時間も希望を聞いてもらい、また他のスタッフの協力もありスムーズに働けています。
入職してからすぐプリセプターがついてくれ、細かく指導してもらい安心して業務ができました。
日々の看護で一番うれしいのは患者さんの回復を目の当たりにできるところです。
「自己回復能力ってすごい」といつも思っています。日々変化して回復していく姿を見ていると「私も頑張らなくちゃ」と思います。大変なこともありますが、温かいスタッフに助けられながら業務できています。
top

やりがいがある! 看護助手

森山リハビリテーション病院2-4F病棟
経験がなくても、スタッフが親切に指導してくれ、看護師と一緒にケアが出来るので、チームの一員としての自覚が持てました。月1回の助手勉強会の他に、安全や感染等の院内勉強会にも参加し、基本的な知識も学べ、業務に活かすことが出来ます。
患者さんと直接関わる場面が多く、やりがいも感じています。その中で、自分自身、ステップアップをしたいと思うようになり、介護ヘルパーの資格も所得し、次の目標に向け日々、頑張っています。
top

只今勉強中! 看護学生

森山記念病院5F病棟
平成24年4月看護学校に入学と同時に、看護補助者として病棟で働いています。学校と仕事の両立は辛い時もありますが、先輩や家族に支えてもらって頑張っています。患者さんからの「ありがとう。」という笑顔をもらうと、自然に私も笑顔になって働く事が出来ています。
top

森山ケアセンター介護老人保険施設

介護老人保健施設森山ケアセンター 研修制度も充実!
息子が10ケ月の時から一緒に通勤しています。老人保健施設の事が全く分からないのに、子育てと仕事の両立が出来るかとても悩みました。
しかし実際働き始めると職場や周りのサポートもあり、充実した日々を送っています。毎日慌ただしいですが、仕事と家庭のオンオフのメリハリがつき、充実した日々を過ごしています。
top
  • わたしたちと一緒に働きませんか?スタッフ募集中!!
ページトップ