インタビュー - ママさん

interviews
入職した理由は何ですか?
0歳児の子育て中で保育園モリモリキッズがあることに魅力を感じた。
職場の雰囲気など、実際に働いてみた印象は?
記念病院が移転したばかりで設備がきれいで病室は広く、看護ケアがしやすいと感じました。療養病棟は20対1で他の病棟よりスタッフの人数は少ないですが、そのぶんチームの結束力があります。
仕事のやりがい
看取る場面が多く、そのときは辛い気持ちになりますが、家族の気持ちに寄り添ってエンゼルケアを共に行うことができ、感謝のことばをもらうこともあります。終末期の患者さんのケアについて考えられる病棟です。
教育について
急かさず、その人のペースに合わせることを気をつけています。
どんなキャリアアップを目指してますか?
子育てが一段落したら、考えていきたいです。
プライベートの過ごし方は?
旅行
病院の良いところ! アピールできるところは?
入職時は新卒扱いで急性期病棟へ配属されましたが、子どもが小さく、患者さんの入れ替わりが激しく、めまぐるしい日々で、子育てとの両立が難しいと感じました。その気持ちを当時の師長や看護部長に伝え、話し合いのもと地域包括ケア病棟へ異動となりました。コロナ渦の異動によりいまは療養病棟で働いていますが、悩んだことには師長や先輩がいつも相談にのってくれる職場だと思います。
入職した理由は何ですか?
上の子(当時2歳)が保育園に入れず再就職できずにいた時、モリモリキッズの開園を知り、入職しました
職場の雰囲気など、実際に働いてみた印象は?
5階は療養病棟で、終の棲家というイメージでくらい印象がありましたが、日当たりが良く部屋が明るいこと、スタッフが明るいこと、CDプレーヤーで音楽が流れていたりと明るい病棟でした。
仕事のやりがい
患者さんの入院期間が長いので関わる時間が長いため、頼ってくれるようになると嬉しい
教育について
色々な診療科の混合なので、入職前には関わったことのない科の患者さんを看るひつようがあり、初めは戸惑ったが基準手順があるのでケアができた。
どんなキャリアアップを目指してますか?
家事・育児が落ち着いてからキャリアアップは考えたいと思います。
プライベートの過ごし方は?
子育て中のため、仕事以外は家事にかかりきりですが、家に仕事を持ち帰る事がないので、家の事に専念できる
病院の良いところ! アピールできるところは?
残業が少ない
研修は院内で済む物が多い
研修時間はお昼に設定してくれていて、研修での残業が少ない