インタビュー - 新人

interviews
入職した理由は何ですか?
プリセプターシップというものがあり先輩とペアで勤務をし、新人でも安心して働けると思い入職しました。
プリセプターシップ〈新人教育〉
職場の雰囲気など、実際に働いてみた印象は?
新人でも優しく熱心に指導してくださる先輩方が多く、看護の技術や知識を身につけることができていると感じています。
仕事のやりがい
1年目でできないことが多く辛いと感じる事もあるけど、新人でもできることも見つけ、その中で患者さんに「ありがとう」と言われることはとてもうれしくやりがいを感じます。
教育について
講義だけでなく実技や実際に病棟に行くことがあり、配属されている病棟以外のことを学ぶことができ、新人研修はとても充実していると感じました。
どんなキャリアアップを目指してますか?
まだまだできなことが多いため技術や知識を身につけ、患者さんの変化に気づける看護師になっていきたいです。
プライベートの過ごし方は?
休日は、出かけることが好きなのでショッピングにいくことが多いです。
病院の良いところ! アピールできるところは?
新人研修が充実しているところや、先輩方も優しく、わからないことや不安に思うことも相談しやすい病棟だと感じました。
入職した理由は何ですか?
新人教育がしっかりしている事や他の病院と違い、就業時間が8:30~16:30までな為プライベート時間や家庭の時間も大事にすることができる。
職場の雰囲気など、実際に働いてみた印象は?
医療現場だと命にかかわる場所なので、重い空気やピリピリした感じだと思われますが、先輩方が分かりやすく丁寧に教えて頂けるので、技術UPや楽しく看護を学び就業できると思う。
仕事のやりがい
自分で行える看護技術が増え、患者さんの回復や治療に貢献することができている。
辛い大変と思ったのは、日々勉強することが大事だと改めて思った。知識がないと安心安全な医療を提供することができない。
教育について
1年間しっかりとしたカリキュラムが組まれており、自身が現在どこまで技術ができるのかチェックできる。「技術チェックリスト」があるため、チーム全体で把握ができる。
どんなキャリアアップを目指してますか?
患者さんのために安心安全な医療を提供することができる。急変時などに迅速な対応が出来るナースになりたい。
プライベートの過ごし方は?
休日は映画鑑賞やカフェ巡りをしている。また、1年目は勉強も大事なため、仕事で使用出来るアンチョコを作ったりしている。
病院の良いところ! アピールできるところは?
先輩方が分かりやすく優しく教えて頂けるので、辛い事もありますが、充実して毎日仕事できる。食堂があるので1人暮らしでも安心、夜勤の場合も夜ご飯、朝ご飯があるのも1人暮らしにとってありがたい。病院内がとてもキレイ。一般病棟では様々な患者が入院しているため、色々な分野の勉強ができ、幅広く学ぶことができる。